ひつじの毛糸-hsp’s blog

悩めるHSPのひつじが前向きに生きるために綴る言葉

振り返ってダメ出ししてしまう自分へ

こんばんは。ひつじです。

 

次女の卒園式が先日終わり、

ドタバタ過ぎていく日々です。

 

でも確実に一日一日を精一杯生きています

 

HSPあるあるですが、

人と話したあと、一人脳内反省会が開かれます。

あのとき何であの言葉を使ったんだろう。

もしかしたら嫌な気持ちになったかな?

うまく話せたのかな?

引き留めちゃったかな

あんなこと言うつもり無かったのにな

 

そんなことを忙しく考えては

 

はぁ…

 

とネガティブな気分に。

 

 

まだわからないことだらけな自分のこと。

 

なぜこんなに人と話すとあせあせし

なぜ体温が上がり

どきまぎするのだろう。

 

目の前にいる人が好きだから?

→好かれたい?

もっと楽しく話せる自分になりたいから?

→今の自分に自信がない?

 

 

 

答えが出るときもあれば、

出ないときもある。

 

それでも考える癖をつけることで

 

いつか自分らしさに気づけるような

そんな気がする。

 

 

そして、

ネガティブな気分を受け入れた後、

 

落ち込んでる私に

声をかけてあげる

 

 

 

今日はこんなもんでしょ

 

明日からまた一歩踏み出してみようかな?

 

大丈夫。

 

みんなから好かれるよりも

私を大切にしてくれる人を大切にする。

 

こんな私でも隣りにいてくれる人がいる

こんな私だから隣りにいてくれる。

 

 

なりたい自分がいる私も

かっこ悪くて落ち込みやすい私も

あがり症の私も

 

いろんな私がいて、その全てが

 

私なんだよ。

 

ただただ

私の好きなことをしてたらいいよ。

 

 

そんな言葉を贈りたい。

 

 

ひつじ。